32坪4LDK4間間口のローコスト住宅の間取り

参考のプランは4間×4間の32坪4LDKの間取りです。
総2階のローコスト住宅の間取りで北玄関、北道路の想定です。

北道路だけでなく東道路や西道路でも使えるプランです。

玄関ホールは3畳で階段室と一体化して広く見せる工夫。
リビングダイニングキッチンは16畳で対面式です。

和室4.5畳がリビングに隣接して、引き戸で開放できることから
広くリビングダイニングをすることができます。

キッチンから行きやすい位置に洗面脱衣室と浴室を配置
階段も近いので上の階の個室からも移動しやすくなります。

2階は東側に子供部屋の設定の洋室6畳が2室
南に8畳の寝室、ウォークインクロゼット4畳付があります。

1階と2階それぞれにトイレもあるので便利です。

バルコニーテラスは東西に広く物干しに使います。
正方形の総2階の住宅なので屋根もシンプルで
雨漏りに強い形状になり、ゲリラ豪雨対策になります。

総2階でシンプルな形状は構造的にも安定し、
ローコスト化しながら耐震性も高まります。



カテゴリー: ローコスト住宅 間取り図,間取り 4LDK,間取り 北玄関 | Tags: , ,




最近の投稿

プロフィール

一級建築士、注文住宅、分譲住宅など住宅の設計を多数手がける。リアルな現場の現状を取り入れて住宅設計に生かす。現在要望の多い間取り図を紹介中。

アーカイブ