寝室に工夫したローコスト住宅の間取り

今回のプランは34坪4LDKのローコスト住宅の間取りです。
東道路の想定で東玄関になっていますが南道路や北道路でも使えます。

玄関には1.5畳の2方向から出入りできるシューズクロークがあり
靴の他にもスポーツ用品なども収納可能です。

階段は独立階段で玄関に近い場所にあります。

リビングダイニングキッチンは20畳とゆったりとした広さで、
キッチンは対面式でバックカウンターも広く、
パントリー収納も1畳の広さで横にあります。

キッチンから近い場所に洗面脱衣室と浴室があり、
家事動線に配慮したプランニングになっています。

2階の寝室は7.5の洋室と、4.5畳の和室が連続していて
和室に押入れもあるので様々な使い方ができます。

寝室には3畳のウォークインクロゼットもあるので
収納量もたっぷり確保されています。

和室で布団で寝る場合はフローリングの部屋は
化粧室にも書斎にもソファーを置いて
セカンドリビング的な使い方をすることもできるでしょう。

子供部屋の想定の洋室は6畳で2室あります。

トイレは1階と2階に2箇所で混雑を避けられます。

総二階の間取りですのでローコストに建築が可能で、
四角いプランで屋根形状もシンプルなので
構造的にも安定した間取りになり、
雨漏りのリスクも軽減されるでしょう。



カテゴリー: ローコスト住宅 間取り図,間取り 34坪,間取り 東玄関 | Tags: , ,




最近の投稿

プロフィール

一級建築士、注文住宅、分譲住宅など住宅の設計を多数手がける。リアルな現場の現状を取り入れて住宅設計に生かす。現在要望の多い間取り図を紹介中。

アーカイブ