収納の多いローコスト住宅の間取り図

今回のローコスト住宅の間取りは36坪4LDKのプランです。

西道路の想定でプランは作成してありますが
南道路や北道路でも使用可能な間取りプランです。

リビングダイニングキッチンは南の庭に面しており
明るく開放的な窓がリビングとダイニングに配置されています。

リビングのテレビの背面には納戸収納があり
テレビの配線なども後ろにかくすことができます。

また、リビングに散らかりがちな小物も
テレビの背面にすっきり片つけられます。

キッチンは対面式でダイニング越しに庭が眺められ
勝手口から東に出ることができます。

キッチン付近に 洗面脱衣室やバスルームなどがあり
配管経路なども2階を含めてまとめられているので
水周りはまとめられて合理的な配置になっています。

和室は6畳リビングから出入りする形になります。

階段はリビング階段で2階へ上がります。

8畳の寝室6畳のベッドルームが2室あり、

8畳の寝室にはウォークインクロゼットがあります。

2階にも洗面室とトイレがあるので混雑が避けられて快適です。

納戸などの収納も豊富で2階も1階も片つけられます。

総二階の間取りになるので比較的ローコストで建築可能な住宅になります。

また、シンプルな四角い家になるので
屋根形状もシンプルで雨漏りに強い家になります。



カテゴリー: ローコスト住宅 間取り,間取り シミュレーション,間取り図 | Tags: , ,




最近の投稿

プロフィール

一級建築士、注文住宅、分譲住宅など住宅の設計を多数手がける。リアルな現場の現状を取り入れて住宅設計に生かす。現在要望の多い間取り図を紹介中。

アーカイブ