カフェのような戸建て住宅の間取り図

今回のプランはセンターコアの間取りです。

センターコアというとマンションなどでよく見られる間取りで
洗面脱衣室やバスルームやトイレを間取りの中心に配置することで

他の生活の空間を明るい場所に配置して
広く使うことができます。

戸建ての住宅では洗面脱衣室やトイレや浴室に窓をつけます。

なぜかそのような暗黙の了解になっているのですが、
マンションでは逆のことをしているわけです。

参考の間取りを見てもらうと分かるのですが
浴室などを中心に配置することで
学習コーナーやラウンジなどのスペースを
家の明るい場所に配置することができています。

また、コアを囲むように配置することで
まるでカフェのような住宅の間取りを作ることができます。

思い出してみてもらうとカフェなどのトイレや洗面は
別に窓がなくても問題なかったはずです。

大きな鏡や間接照明などがあっておしゃれだったでしょう。

そして、お風呂の窓、洗面脱衣室の窓トイレの窓の分
コストは安くなり、ローコストで建築ができるメリットもあります。

窓があっても換気扇はつけるのですから
設備の費用に換わりはないでしょう。

そのかわりこの住宅のプランでは2階に部屋干しスペースを作ります。

部屋干しのスペースは、雨の多い日や雪の日に役に立つ他に
花粉などからも衣類を舞ってくれる部屋になります。

寝室に付属するウォークインクロゼットも広く、
箪笥などもいれながら、衣装室として使える広さです。



カテゴリー: ローコスト住宅 間取り図,間取り シュミレーション,間取り 人気 | Tags: , ,




最近の投稿

プロフィール

一級建築士、注文住宅、分譲住宅など住宅の設計を多数手がける。リアルな現場の現状を取り入れて住宅設計に生かす。現在要望の多い間取り図を紹介中。

アーカイブ