パントリー収納の広い2階リビングの間取り例

今回のローコスト住宅のプランは2階リビングの間取りです。

2階リビングの特徴はリビングを日あたりよく
快適にすることができることです。

2階リビングにすることで周囲の景観が見えやすくなるため
景色を見るため二2階にすることもあります。

また、周りに家が多く1階では日当たりが不安な場合
2階リビングにする場合があります。

今回の間取では20畳の広いリビングとダイニングが
南のバルコニーテラスに接して配置されています。

対面式のキッチンから南のバルコニーと外を眺めることができます。

キッチンの横には3畳の広いパンとシー収納があります。

また洋室2畳も南のバルコニーに面して配置されています。

洗面室と脱衣室は別でキッチンのある2階に配置されています。

1階には8畳の寝室と6畳と7畳の洋室が2室あります。

8畳の寝室には3畳の広いウォークインクロゼットがあります。

玄関ホールには2畳の広い土間収納もあり
廊下にも共用の物入れがあるため収納量が豊富です。

1階にも洗面とトイレがあるため混雑が避けられ快適です。

2階リビングの間取りはリビングの天井も屋根なりに高くできるので
インテリアも開放的で広いスペースにすることができます。

総二階の間取りになるので合理的でローコストで建築が可能です。



カテゴリー: ローコスト住宅 間取り図,間取り シュミレーション,間取り 二階リビング | Tags: , ,




最近の投稿

プロフィール

一級建築士、注文住宅、分譲住宅など住宅の設計を多数手がける。リアルな現場の現状を取り入れて住宅設計に生かす。現在要望の多い間取り図を紹介中。

アーカイブ