30坪4LDKのローコスト住宅の間取り図

今回のローコスト住宅の間取りは30坪4LDKのプランです。

東道路の想定で東玄関になっていますが
南道路や北道路などの敷地でも利用可能です。

玄関ホールは3畳の標準的な広さで
廊下を極力減らしてリビングなどを広くする計画です。

玄関には下足箱のほかに土間収納物入れが1畳あります。

リビングダイニングキッチンは16畳で
キッチンは対面式でバックカウンターが広くなっています。

リビングに接して学習コーナー的な書斎が3畳あります。

階段は独立階段ですがリビングを経由して二階に上がる動線計画。

必ずリビングを通ることから家族のコミュニけーしょんが多くなります。

顔を合わす機会が増えることで関係が密になることを狙っています。

洗面脱衣室は2畳で浴室が2畳キッチンから近いので家事動線が楽になります。

2階の寝室は8畳でバルコニーテラスへ出れるように南に配置しています。

子供部屋の想定の洋室は6畳が2室で東窓のある配置です。

トイレは1階と2階に2か所あります。

総二階の間取りになっているのでローコスト住宅化が可能な間取り図です。



カテゴリー: ローコスト住宅 間取り,間取り 30坪,間取り 4LDK,間取り 東玄関 | Tags: , ,




最近の投稿

プロフィール

一級建築士、注文住宅、分譲住宅など住宅の設計を多数手がける。リアルな現場の現状を取り入れて住宅設計に生かす。現在要望の多い間取り図を紹介中。

アーカイブ