2階リビングのローコスト住宅の間取り図

今回のローコスト住宅の間取りは34坪4 LDK の二階リビングの間取りです。

玄関ホールを入ると奥の方に広くなって5畳ぐらいのスペースがあります。

玄関たたきが2畳と玄関ホールが3畳で5畳ぐらいのスペースです。

階段を上っていくと2階の方に LDK が20畳あり
対面式キッチンでダイニングとリビングからバルコニーに出ることができます。

リビングの横には洋室7.5畳とウォークインクローゼットが3畳あります。

キッチンの横にはパントリー収納があって
背面のカウンター収納も広く収納量が豊富になってます。

1階の方は東側に2部屋と西に1部屋で合計3部屋あります。

1階の方には洗面脱衣室が2畳で浴室が2畳あります。

階段の下は収納になっています。

1階の方にもトイレが一箇所あります。

建物は長方形で総二階の間取りになっていますので
比較的ローコスト住宅に適してるような形状になっています。

2階のリビングダイニングキッチンも広くて
2階のリビングの特徴を生かして天井を高くすることができます。

リビングとダイニングと屋根の形状なりに斜めに高く勾配天井にして
天井の素材にも工夫をして木パネルを張ったり
あるいは好きな色のインテリアの壁紙を貼ることができます。

部屋数もありリビングのスペースも広く確保されて
充実してるわりに34坪に納まっているのでコストは抑えながら作れます。

今回は2階リビングの比較的ローコストで建てられる
ローコスト住宅の間取りを紹介しました。



カテゴリー: ローコスト住宅 間取り,ローコスト住宅 間取り図,間取り 二階リビング | Tags: , ,




最近の投稿

プロフィール

一級建築士、注文住宅、分譲住宅など住宅の設計を多数手がける。リアルな現場の現状を取り入れて住宅設計に生かす。現在要望の多い間取り図を紹介中。

アーカイブ