35坪5LDKのローコスト住宅の間取り図

今回紹介するのは33坪5LDKと35坪5 LDKのローコスト住宅の間取りを紹介していきます。

35坪5 LDK のプランから説明していきます。

敷地が北道路になっていまして8mの間口で
奥行が18 M の土地になっています。

庭が取れて駐車場が3台停められるスペースになります。

玄関ホール入っていくと土間収納があってトイレがあります。
そして独立階段があって、洗面脱衣室が3畳、浴室が一坪タイプ2畳です。

そしてオールマイティに使える洋室4.5畳があります。
こちらはドアを玄関側につけても結構ですし
今回はリビング側から入れるようにしています。

本来は和室か畳コーナーがくるべきところでしたけども
現在は多目的に使いたいという人が結構多いので
いろんな部屋に、子供部屋に使ったり学習スペースに使ったり
トレーニングルームに使ったりテレワークに使ったりできます。

多目的室は18畳のリビングに面しています。

キッチンの方は対面式キッチンで洗面室のすぐそばにあって、
家事動線もコンパクトになっています。

そして2階の方ですけれども南側に寝室8畳、洋室6畳があります。
寝室を通過してバルコニーに出ることができます。

間取りの方は長方形でシンプルで総二階の間取りになっています。

ローコスト住宅にする意図もあったので予算かけずに
部屋数を増やそうというところで長方形の敷地敷地に対して
長方形の間取りになっています。

6畳の洋室にはクローゼット1畳、北側の部屋もクロゼットが一畳で
廊下の所に共用の物入れが1畳分あります。

そして2階にもトイレがあって書斎が3畳あり
テレワークに使えそうな部屋があります。

多目的室はゲストルームに使ったりとかテレワーク室とか
色々と用途を変えられますがこちらは完全な書斎にしてますま。

1階は主婦の書斎にして、こちらは旦那さんの書斎にする
という考え方をすることもできます。

こちらが2坪ほど縮小して33坪5LDK に直したプランになります。



カテゴリー: ローコスト住宅 間取り,快適間取り,間取り シュミレーション,間取り 33坪,間取り 35坪,間取り 5LDK,間取り シミュレーション,間取り 北玄関,間取り図 | Tags: , , , , , , , , , , , ,




最近の投稿

プロフィール

一級建築士、注文住宅、分譲住宅など住宅の設計を多数手がける。リアルな現場の現状を取り入れて住宅設計に生かす。現在要望の多い間取り図を紹介中。

アーカイブ