2階リビングのローコスト住宅の間取り図

今回の間取りは二階リビングのプランです。

2階をリビングにすることで眺望や光がリビングに入るため
周りを住宅に囲まれてい売る場合だけでなく
景色の良い場所などでも効果のある間取り図です。

また、2階リビングにすることでLDKの天井を高くすることができ、
開放感のあるインテリアを作ることができます。

1階の寝室は全室南側なので庭に出ることができて快適です。

また、周囲を囲まれて陰になった場合でも
寝室や学習部屋としては問題はないと考えます。

二階のリビングに接して6畳の洋室があります。
家族の多い場合はこちらの部屋をベッドルームにします。

リビングに引き戸で開放できるので
子供が小さいうちはプレイルームとして使っても良いですし、
寝室にして家族が上の階で住むイメージもできます。

子供が成長したら学習コーナーにすることもできます。

洗面バスなどの水回りはキッチンから行きやすいように
2階に八して家事動線をコンパクトにしています。

寝室のウォークインクロゼットは4.5畳の部屋で
衣裳室にして中で気が得ることも可能です。

玄関には土間収納もあるので収納量も豊富です。

間取りは長方形の総二階でシンプルな形状ですから
ローコスト住宅として建築も可能な間取り図です。



カテゴリー: ローコスト住宅 間取り図,間取り 35坪,間取り図 | Tags: , ,




最近の投稿

プロフィール

一級建築士、注文住宅、分譲住宅など住宅の設計を多数手がける。リアルな現場の現状を取り入れて住宅設計に生かす。現在要望の多い間取り図を紹介中。

アーカイブ