5人家族で住むローコスト住宅の間取りプラン

今回のローコスト住宅は39坪5LDKの5人家族で住む間取り例です。

部屋数は2階にベッドルームが4室、1階に和室が1室あります。

LDKは1階に18畳の広さであり和室6畳と連続します。

和室6畳はリビングに対して引き戸を開放できる間取りになります。

リビングもダイニングも和室も、2階のベッドルームも南窓になり、
全室南窓のある明るい間取り図になります。

2階には子供部屋が3室あり、夫婦と子供3人の5人家族で住むことができます。

洗面室2畳と脱衣室は2畳で別のスペースになり、
浴室と脱衣室が使用されているときでも洗面室を使うことができます。

また、2階にも洗面スペースがあるので混雑が避けられます。

階段は独立階段でリビングに来客があっても
洗面脱衣室へリビングを通らず行くことができます。

キッチンから近い位置に脱衣室の引き戸があり洗濯機に短い距離で移動できます。

間取りは総2階で長方形のシンプルな形状なので
建築コストを抑えることも可能になります。

また、屋根形状もシンプルになるので
雨漏りなどのリスクも軽減されます。



カテゴリー: ローコスト住宅 間取り,間取り シュミレーション,間取り 人気 | Tags: , ,




最近の投稿

プロフィール

一級建築士、注文住宅、分譲住宅など住宅の設計を多数手がける。リアルな現場の現状を取り入れて住宅設計に生かす。現在要望の多い間取り図を紹介中。

アーカイブ