5LDKの書斎のあるローコスト住宅の間取り図

参考のプランは34坪5LDKの2階建てローコスト住宅の間取りです。

間取りはほぼ正方形に近い長方形です。

北道路の想定で北側の玄関になります。

リビングダイニングキッチンは18畳の広さで
南側の南に面して配置されています。

玄関ホールは3畳程度の広さでシューズボックスカウンターがあります。

和室は4.5畳で玄関からとLDKから出入りすることができます。

リビング側は引き戸を開放することでリビングと一体化して
リビングを広く活用することができます。

又、和室には押入れと床の間がついています。

キッチンは対面式でダイニングとリビングを見渡すことができます。

階段は独立階段で東側の水周り付近から登ります。

この位置はキッチンから上り口が近くなることと
2階の各ベッドルームから洗面やお風呂に行く際に玄関を通らなくするためです。

この配置によって独立階段と2階からの動線計画の
よくない部分を解消することができています。

2階には寝室8畳と4畳の広いウォークインクロゼットと6畳の洋室、
5.5畳の洋室と、3畳の書斎があります。

8畳の寝室と6畳の洋室から南のバルコニーテラスへ出ることができます。

2階にも洗面室とトイレがあるので、
1階まで行かずに洗面所を利用することが可能です。

間取り図は総2階になっているのでローコスト住宅にすることができます。



カテゴリー: ローコスト住宅 間取り図,間取り 人気,間取り 北玄関 | Tags: , ,




最近の投稿

プロフィール

一級建築士、注文住宅、分譲住宅など住宅の設計を多数手がける。リアルな現場の現状を取り入れて住宅設計に生かす。現在要望の多い間取り図を紹介中。

アーカイブ